ThePursuitofHappyness’s blog

アラフォーバツイチ男の人生逆転術

モチベーションを上げるには

皆さん、お疲れ様です。


無事、月曜日が終わりましたね。日曜の夜の憂鬱さは中々慣れないものがありますね💦


昨日皆さんに資格などの勉強を始めると、選択肢が広がって前向きになれるとお伝えしましたが、


「もうすでにやってるよ!!」


って人に、お伝えしたいことがあります。


僕のタイトルにもなっている、『The Pursuit of happyness』という映画です。


日本語の題名で『幸せのちから』とも表記されてます。ちなみに洋画なんですが


ざっくり言うと、


セールスマンをしている主人公と奥さん、1人息子の3人家族が登場します。


主人公はセールスに失敗し、奥さんとも別れ、1人息子と2人での生活を余儀なくされます。


さらに税金の取立てなどで、住むところを失い、


教会の無料宿泊所や駅のトイレなどでの生活を、余儀なくされます。いわゆるホームレスというやつです。


主人公はある証券会社に入るため、この過酷な環境の中、今の現状から脱出する為、努力しついに合格を勝ち取る、大体こんな感じのお話です。


僕がこれを見てどうゆう所にモチベーションが上がったかというと、


1.実話であり、主人公のモデルとなった人も実在する


2.どん底から這い上がる


3.子どものために



1.は単純に夢があっていいなーと思えました。


2.は今の自分の環境と比べると、本当に努力していない自分が恥ずかしく思えてきます。努力もせず、お酒を飲んでさっさと寝る日々に嫌気がさしてきます。


3.はお子さんがいない人はすいません、中々分かりづらいかもしれませんが、やっぱり子を思う気持ちは自分の限界を超える何かがあるのかもしれません。



僕はある国家資格に合格するため、人生で1番勉強しました。

でも、モチベーションを維持するのは難しい。


そんな時このDVDをレンタルしては、自分の甘さを噛みしめ、また試験勉強に励みました。


何とか合格することができましたが、このDVDのおかげだと今は言えます。


皆さんも1度見てみてはいかがでしょうか?


一緒にしあわせになりましょう